ギャンブル依存症の龍二のブログ

日々思っている事や、経験してきた事などを載せていきます。

過去の自分を見付ける旅(2)

山梨の富士五湖ダルクは富士吉田市に在り、自然に囲まれていて、水道ヒネればミネラルウォーターが出てくる、そんな環境に恵まれた地でした。

移動手段は、自転車か車でした。富士吉田市は坂道しかないので、上りはキツく、下りは楽ちんでしたね。


富士五湖ダルクでは、自我が強い人らが多かったです。

アウトロー5人、元ヤンキー3人、元ニート5人ってな感じ。

一つ屋根の下、スタッフ含め16人くらいが一緒に生活してました。


まあ、間近で見れる富士山が凄かったですわ。

富士山見ながら一日が過ぎてゆく、そんな土地ですね。


プログラムは、2回分かち合いのミーティングを、2チームに分かれて行い、夜は近くのNA(薬物の自助グループ)会場か、車で山梨ダルクがやってた会場へ出向き、分かち合いをしてました。


この富士五湖ダルクは、12ステップは基本1.2.3しかやっておらず、その他のステップは個別に希望者だけやってたね。つうか、私だけしか他のステップはやってなかった。

36歳の1月に富士五湖へ来て、1ヶ月後に奈良のセレニティパーク・ジャパンから、弟分の仲間が富士五湖へやってきてから、毎日ステップ10のシェアを、弟分に相手してもらってた。


この富士五湖ダルクの醍醐味は、自然プログラムやったかな。

スケートやスノボー、音楽教室、ソフトボール、花見、畑仕事、雪かき。


途中、ギャンブルが止まって4ヶ月した頃、レンタルビデオ店のゲーセンで、パチスロ機を遊んだのをハウスミーティングの議題にかけられて、アルコール依存症者がノンアルコールを飲むのと同じ行為やと責められ、スリップとみなされ、またいちから出直しを喰らった。

私自身は、スリップしたという認識ではなく、単にゲーセンで遊んだしかなかったけど、施設長に、皆と仲良く過ごしたいなら認めるしかないやろ、と言われたので認めざるを得なかった。


36歳の6月頃に、料理当番やら、ごみ捨て、掃除、いつも他の仲間2人に分担をお願い出来れば長続きしたやろうに、それが出来なかったので、精神的に参ってた。


ある時、ある親しい仲間から、私の中に居る内なる人格の話を持ち出され、その時を境に人格の事をよく考える様になってった。


もっと、自分自身の事を知りたい!!


その後自己退寮し、東京へ向かった。

今回はこの辺で、失礼します。